« 第二工場 部品倉庫 | メイン | 千葉商科大学殿 製造業実習 »

2018年10月 5日 (金)

新しいスタート

2015年10月に初めてベトナム人研修生を
6名採用しました。
私が現地まで面接に出向き、20名と面接し
その中から6名を決めました。

初めての外国人研修生採用・・。
正直上手く行くのか不安でいっぱいでした。
言葉の問題、生活習慣の問題、教育の問題、
体調の心配、会社の環境に馴染めるのか。

研修を終え、11月に配属となりましたが、
一緒に仕事をしてみると、今までの心配が一気に
吹き飛んでしまいました。

仕事に対する姿勢、人を思いやる気持ちなど
私達日本人も見習わなければならないと思うくらいに
頼りになるメンバーでした。

もちろん3年間の間には、いろいろな苦労もありまし
たが、今となっては楽しい思い出です。
1期生のメンバーが、一生懸命仕事に取り組んでくれた
お陰で、2期生、3期生、4期生の採用に繋がりました。

 
Img_1229
Img_1255
10月7日帰国日を前に、最後の挨拶で会社に来ました。
会社の中でも、みんなに可愛がられていた為、涙、涙の
送別会となりました。

Img_1324

Img_1325

Img_1341

Img_1340
ベトナムの地に降り立ったとき、
彼らにとって新しいスタートとなります。

まだまだ長い人生、丸山製作所で働いた経験が、彼らの
人生にとって、大切なものとなってくれれば嬉しいです。
また再会できる事を願って・・。3年間お疲れ様でした。