« 社長ミーティング ⑥ | メイン | 省エネ診断 »

2020年1月27日 (月)

ISO9001,14001定期審査

1月20日より3日間、
ISOマネジメントシステムの定期審査が
実施されました。

Eb8924f2c6224ef386f26ceabcc69e4a_15
審査結果は不適合0件。

観察事項として「良かった点3件」「改善の機会3件」
でした。

毎年恒例の行事となっていますが、
私たちの活動内容を、第三者の方に評価して頂く
機会があることは、とても大切だと思っています。

監査を受けるメンバーも、審査員の方の質問に対し
自信をもって回答している姿が、頼もしかったり
します。

ISOを取得し17年目となりますが、スタート時は
会社のルールも決まっていないため、恥ずかしながら
不良なども多発してしまっている状況でした。

少しづつですが、ISOの仕組みを学び、
ルールを作ったことで、お客様にも安心して
頂ける生産体制が出来上がってきていると思います。

まだまだ課題は沢山ありますが、一歩ずつ前に
進んで参ります。
内部監査員の皆様、お疲れさまでした。