« ISO内部監査 | メイン | 写真撮影 »

2020年11月19日 (木)

働き方見直し研修

本日は、中小企業診断士の町田先生に
お越しいただき「男性向け働き方見直し研修」
を実施しました。

長時間労働を前提とした働き方を変えるには、
まずは男性の意識改革から!
をテーマに講義頂きました。

Img_4757_2
研修内容は
①働き方改革が求められている背景
②働き方改革関連法の概略
③ワーク・ライフ・バランスの考え方
④働き方見直し実践方法
⑤育児・介護休業制度
となります。

Img_4760
講義の中では、具体的な生産性の上げ方、
取組の進め方などにも触れられていて、
とても理解しやすい内容となっていました。

当社でも、管理職の残業時間削減に関して
はもう一歩頑張る必要があり、今回の研修は
大変勉強になりました。

研修の最後に、「家庭と仕事との両立宣言」
があり、今回の研修を聞いて、実際に取り組んで
行く内容を各メンバーが考え、宣言をしました。
・・実際に行ったかは、奥様に確認して
みようと思います(笑)

Img_4780_2
最後に講師より、受講証が手渡され終了と
なりました。

Img_4771_2
働きやすい環境を作っていくことは、魅力ある
企業になる第一歩だと思います。
今回学んだことを活かし、実践していきます。
ありがとうございました。