« 新年あけましておめでとうございます。 | メイン | 2020年度小集団改善活動④ »

2021年1月 3日 (日)

2021年 年始に思う事

Img_4988
本日は2021年1月3日です。
2020年を振り返ってみました。

私が3代目の社長となり13年目となります。
社長に就任した、1年目で100年に一度と言われた
リーマンショックが起きました。
受注が最大で40%程減少したため、稼働時間の
短縮など雇用調整を行いしのいできました。

これだけ厳しい不景気を経験したのだから、
しばらくは安定するだろうと思っていましたが、
その後、東北大震災の発生です。
福島の原発事故も含め、日本が今までに
経験したことがない災害です。
計画停電など、当時は不安な材料ばかりでしたが、
少しずつ明るさが見えてきたところでした。

そして2020年はコロナウィルスの蔓延です。
今度は世界が経験したことのない新しい
ウィルスとの戦いです。
1月頃は対岸の火事であまり心配はしていません
でしたが、3月には事の重大さに気づかされます。
感染者が発生した時点で操業停止となってしまう
ため、社員にマスク着用の義務化、
手洗いうがいの徹底、3密にならないよう環境の
整備など、いろいろな取り組みを行ってきました。
2021年もコロナとの戦いは続きそうです。

こう考えると、5年に1度は何かしらの災害、
大きな環境の変化が起こっているのかもしれません。
100年に一度と言われるような災害も、続けて発生
すれば、これ以上早いペースでリスクを考えて
おかなければなりません。

社長就任後、このような大きな変化があっても
乗り越えてこられたのは、一緒に働いている
仲間がいてくれるお陰だと思っています。
まだまだ未熟者の社長を信じて、ついてきてくれる
仲間に感謝しかありません。
最近は、新しい仲間も増え、組織も少しずつですが
成長してきていると思います。
その仲間たちを幸せにするためにも、
会社の経営理念である「笑顔製造工場」を
必ず実現していこうと改めて誓いました。

リスクや困難を経験することで人や会社は成長し、
環境に合った体制を構築することが出来ます。
人に必要とされる会社。人に喜んでもらえる会社。
私が定年し、会社を去る時に「笑顔製造工場」を
仲間と一緒に作ったことを誇りに思えるよう、
今ここで頑張りたいと思います。

1月5日より仕事初めとなります。
大切なお客様、お取引様、一緒に働く社員の皆様。
2021年もどうぞお付き合い宜しくお願いします。

丸山善之。