« 2020年度小集団改善活動④ | メイン | 器の向上勉強会⑤ »

2021年1月26日 (火)

ISO9001,14001定期審査

1月20日から22日まで、ISOの定期審査が実施
されました。

毎年の恒例行事ですが、やはり緊張します。

Img_5015_002
審査の結果は・・不適合はなし。
観察事項として、良い点が3件、改善の機会が
1件となりました。

良い点をほめて頂き、担当者も喜んでいました。
普段からしっかり取り組んでくれている、
社員のみんなのおかげです。

審査員の方といろいろと話をさせて頂き
ましたが、コロナ禍において審査の方法も
変化してきているようです。
リモートでの審査も行われているようですが、
画面上での審査はなかなか難しいとのこと。

やはり現場、現物、現実を確認し、担当者の
話を聞いて審査を行うことの大切さを、
私たちも改めて実感しました。

また今回の審査より「著しい環境側面」に
感染症の予防も追加されました。
丸山製作所としての感染症対応手順も作成し、
いざというときに、どのように行動するかが
明確になったと思います。

まだまだ落ち着くには時間がかかりそうですが、
私たちのできることを、確実に実施しコロナに
負けない会社を目指したいと思います。

3日間の審査ご苦労様でした。