« 感謝 | メイン | 新規設備の搬入作業 »

2023年5月19日 (金)

2022年度 小集団改善活動④

本日は、小集団改善活動を実施しました。
工場の引越しに伴い、少しお休みをしておりましたが
今月より再開です。

新工場の食堂で、打ち合わせを実施しました。

Img_0238
Img_0240
今年度の課題である、tebikiの動画マニュアルも
現在公開されているもので、209件となります。

Img_7174
私自身も、作業を外国人社員に教育する際、
tebikiを使用し、説明を行っていますが、
しっかりと内容を理解し、仕事に取り組むことが
出来ていいるように感じます。

少子高齢化の日本で、海外からの人材は大きな
戦力となっております。
今後、事業が拡大し、拠点が離れた場所でも
教育に困らない仕組みを構築できたことは、
丸山製作所の財産になっていくと思います。

新しい取り組みにチャレンジしてくれたメンバーに
感謝ととともに、今年度の活動もラストスパートと
なりますので、最後まで頑張っていきましょう。

7月の活動発表会、楽しみにしております。