« 二酸化炭素排出量の可視化 | メイン | SDGs宣言書 »

2024年1月25日 (木)

コミュニケーション向上研修

本日は、宮前先生にお越しいただき、
コミュニケーション向上研修を行いました。

Img_8253

昨年も先生にお越しいただき、
アンガーマネジメント研修など「人」に
関係する研修をお願いしています。

・コミュニケーションを円滑にする秘訣
・働くときに必要な考え方
・人の話を聞く姿勢
・なぜコミュニケーションが必要なのか
・共感のコミュニケーション

傾聴の実習や、ゲームなども行い、
楽しみながら研修を実施しました。

Img_8222
Img_8225

ゲームの様子です。
ヒントを頼りに、ホテル内の店舗の配置図を
完成させていきます。
エルメス、プラダ、グッチ・・ハイブランドの
お店が、ずらりと並んでいます(笑)。

Img_8242
Img_8243
Img_8244
Img_8249
Img_8250

Img_8236

4人組のグループで取り組みましたが、
自分の持っている情報を、いかに良いタイミング
で仲間に伝えるかが重要です。

また、傾聴のポイントを学びましたが、
耳、目、心を使い、相手の言っている事を
一度全て受け入れる事・・。
実習をやってみると、簡単なようで結構難しい
事に気づくことができました。

仕事の成果は、全て人のコミュニケーションの
良し悪しで決まるような気がします。

まんまる笑顔製造工場を目指すには、
必要なスキルですので、今回学んだことを
実践して参ります。

宮前先生、ありがとうございました。