« DX化の取り組み⑤ MES生産実行システム | メイン | サシ飲み実施報告① »

2024年4月30日 (火)

AMSを導入して1週間が経過しました。

AMSを導入し、1週間が過ぎました。

設備毎に、数値を確認していくと、
①機械メーカーによって使用量が結構違うこと。
②休みで設備は稼働していないのに、一定の
 エアーが使用されていること。
などが見えてきました。

稼働状況Img_8854
Img_8859
設備Aでの月別使用量Img_0515
設備B 休日 エアー使用量0リットルImg_0517

設備C 休日 エアー使用量250リットル・・?
Img_0518
設備毎の仕様や特徴もあると思いますので、
一概には言えませんが、全ての設備のエアー
使用量を「見える化」したことで、今まで
気づかなかった、いろいろな状況が見えて
きました。

コンプレッサーの使用は、大きな電力を消費
するので、少しでも無駄なエアーを削減する
取り組みは大切な事です。 

今後、各メーカーなどにも確認し、改善活動を
進めていく事で、低圧化の目標達成を目指して
参ります。